スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

「インテリジェント・デザイン」とは何ぞや?

      2011/08/12

「米カンザス州教育委員会は9日、公立学校の科学の授業で「ダーウィンの進化論は絶対的なものではない」とする理論を学習指導基準とする草案を賛成多数で採択した。草案は外部専門団体の精査を経て10月にも正式採択される。最近、米国で台頭している「インテリジェン・トデザイン(知的設計)」と呼ばれる考え方に近く、今回の決定は同様の指導基準の改定を検討している州に影響を及ぼしそうだ」

http://kobachan.exblog.jp/2839547
http://www.redcruise.com/nakaoka/index.php?p=147
http://www.aba.ne.jp/~sugita/147j.htm

結局、教育は国家戦略なのだなぁと思う。

それにしても、「インテリジェント・デザイン(=神)が人間を創造した」と言い出すとは……SFそのものである。かの国の偉い人はどこまでを本心から信じているのだろうか。「そしてその事は科学の講義中に教えるべきだ」というのは科学に対する挑戦である。どうしても教えたいのなら神学の時間に教えればいい。「ダーウィンの進化論は絶対では無い」というレトリックも卑怯ではないか。科学が科学的方法論に則っている限り、「限りなく高い可能性」はあっても「完全なる絶対」はないのだから。

他人様の信仰にとやかく言っても、何もメリットがないのであるが、宗教と科学はお互いのテリトリーを侵さずに共存するのが現状を見る限りは望ましい。それでも、宗教が今や科学のテリトリーに挑戦をしてきているというのは、「科学側」という自覚がある人間としては、どうにも不愉快ではある。度が過ぎた宗教なんて、邪悪な「マインド・ウイルス」ではないのか。

 - 雑文 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アイドルの低年齢化に思うこと

テレビで「『なんとか工房』デビューまでの道程」という番組を放送しており、小学生が …

no image
忘れていたこと

 映画研究部のフカサワくんが撮った映画の中でミセくんと共演していた人が、心臓発作 …

no image
「飲んだら乗るな」は絶対

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。 「飲ん …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
民主都議の論文盗用事件

民主都議ブラジル視察団、新たな論文盗用疑惑 9月10日22時58分配信 産経新聞 …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
朝日新聞社説”風”にいろいろと書いてみる

■ 週末は初代、エース、ミセたがりと渋谷で麻雀をした。さて、最近渋谷に行くと必ず …

no image
死生観

あるドキュメンタリー番組を見ていて、その過剰な演出に戸惑った。いくら万物の霊長と …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …